2014年3月30日日曜日

人間の寿命は延びる・・・延びる・・・
それが幸せか、不幸せかは、別としても・・・

女性の寿命は限りなく90歳に近いところまで来ているようだ。
こんなに生きるとなると、惰性で生きてはいられない。

人生90年の確かな設計図(青図)を書く必要がある。
こんな発想を20年も30年も前に抱いて生きてきたわけではないが、
私は50歳の頃から、先の人生について、計画だけは立てていた。

50歳で仕事をリタイアする。
リタイアしたら、長年の夢であった犬を飼う。
と同時に、かなり以前から一人コツコツと手を出してやってきた
犬・猫を助けるボランティア活動をもっと積極的にする。
子供たちを早く独立させて、親と同じく、頑張り甲斐のある一生の仕事をやらせる。

そして、その計画は100%達成したかのようであったが・・・
人生はそんなに甘いものではないのである。
自分のことなら計画が狂うことはありません。
しかし、子供の事となると、思わぬ事態が起きるものだからです。

現在の私の楽しみは歌を唄うことです。
家族の者達が呆れ返るほど、歌に狂っています。
でも・・・・その歌を唄う計画は、私の描いた青図のどこにも見当たりません。
これも思わぬ事態なのかもしれません・・・

さあ!
今日は何を歌いましょう! !

0 件のコメント:

コメントを投稿