2010年7月31日土曜日

ドンチ物語 3




写真は自宅から歩いて1.5キロのところにある多摩湖です。
四季折々の美しい景色を写真に収めてあります。
飲料水になる水瓶です。
水がとても綺麗な人造湖です。
鴨類他野鳥が餌をとったり駐留している姿が見られます。
ハナとドンチのお散歩コースにも使っていました。
3
ドンチのまもるごみおきば
ブルドーザーがやってきた
ごみをかたずけこの場所を
かりてるひとにかえします

ドンチはたぶん12さい
なぜってここに12ねん
つながれたまま生きてきた
ここにきたときまだこども
いまはしらがのおじいさん

ブルドーザーのおじさんは
しらがのはえたとしよりに
もう用はないといいました

ふたりのやさしいおばさんは
ただ神さまにいのります
どうかドンチにこれいじょう
つらいおもいはさせないで
悲しい思いもさせないで

犬だいすきなおばさんに
神さまのこえとどきます
わたしにこの子をくださいな
きょうからこの子は私の子
だいじなだいじなわたしの子

ドンチのあたらしいお家には
犬のはなちゃんおりました
ドンチはしあわせしらないけれど
はなちゃんくろうをしりません

でもね、ふたりはなかよしに
すぐなかよしになりました
はなちゃんたいじゅう重すぎて
ドンチはたいじゅう軽すぎて
はなちゃんせいかく明るくて
ドンチは苦労をしたからか
陰りがあるといわれます
(明日につづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿