2010年10月15日金曜日

イヨマンテの火祭り






阿寒湖に宿をとった夜、アイヌ部落で行われる「イヨマンテの火祭り」へ行きました。

派手で奇をてらったお祭りではありませんでしたが、楽器(ムックリ)演奏も、女性が太めの声で歌う
メロディーにも、そして、伝統文化である民族踊りにも、感動! 感動!そして感動!

自然界から湧き出るような独特な音色、節回しで、魂に深く沁み込んでくるものがありました。
自然を神と敬い、自然から与えられる総てのものに感謝するアイヌの精神性に本当に感動しました。

夫曰く、「アイヌ民族のお仲間にしてもらえば・・・民族衣装も似合いそうだよ」
出来ることならなりたいわよ~

アイヌの素敵なおじさまに「ブログに載せたいので写真を撮らせてください」ってお願いしましたら
快く承諾してくださいました。

アイヌ文化に触れられて、とても幸せでした。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿