2010年8月3日火曜日

ドンチ物語











花火を撮るのは難しい。
素人技ではとても綺麗には撮れません。
来週は場所を変えて再度挑戦します。
でもね、ドンチのかあさんいいました
ドンチ、君はとってもすてきだよ
飢えと渇きに苦しんで
孤独と恐怖を乗り越えて
辛抱強く12年
くろうはドンチのくんしょうさ
だれにももてないものがある

かあさんにじまんの宝ふたつある
それはね、ドンチ、君とはな
だれにもまけない犬2ひき
はながたかいよ母さんは

血統証がなくたって
コロコロ子犬でなくたって
ドンチよ君はいぶしぎん
にぶいひかりをはなってる

ドンチのおうちの目の前は
トトロの森が広がって
まいにち母さんとあるきます

みどりのトンネルくぐったり
もりの小道をはしったり

りすさんたちもとりたちも
広い世界を遊んでる
とりさんドンチをみつけると
高い木からとんできた
おはようドンチまたあえた
あさの空気はおいしいかい

へびさんまでもあらわれた
ながーいからだをくねらせて
ドンチよぼくをこわがるな
きみをかんだりしないから

ドンチはきょうあるしあわせを
命をつなげてくれたひとたちに
感謝しほうこくします。

おねえさんおばさんありがとう

ぼくの心配はもうしなくてだいじょうぶ
ごはんはいっぱい食べてるよ
おやつだってあるんだよ
ドンチのへやももらったよ

トトロのもりはもうぼくの庭
とりさんリスさんへびさんだって
みんなぼくの親友さ
みんなみんなだいじな仲間

ぼくはしあわせもらったけれど
不幸な仲間がないている
たくさんたくさんないてます
どうぞ助けてあげてくださいな
どうか救ってやってくださいな

飢えと渇きに苦しむ仲間
病気やけがで死んでく仲間
おもちゃかごみでも捨てるように
平気で捨てる人もいる

保健所送りにされた子は
死にたくないのに殺される
苦しみながら息絶える
そこはガス室

どうぞ僕たちをすてないで
どうか僕たちをぎゃくたいしないで
僕たちだって生きていきたい
せっかくもらった
命なのだから






0 件のコメント:

コメントを投稿